妊娠マニュアルランキング

これが2人目不妊なの?

結婚してすぐ、1人目を授かった。その子も随分と大きくなったから、そろそろ2人目が出来てもいいと思い、夫婦の足並みはそろった。それなのに、いつまでたっても2人目を授かる気配がない・・・。もしかして、これが世に言う2人目不妊っていうやつ?

そう、その通りです。

専門用語としては続発性不妊、と呼ばれる状態です。ちなみにこれも定義があって、1人目に母乳をあげている期間が終了してからを不妊期間として計算をします。

ですから、上の子に2年母乳をあげていたとしたら、上の子が生まれてから3年経っても出来ない、3年は不妊だ、と悩むのは実は間違いだったりするのです。この場合はまだ不妊期間はたった1年なのです。しかし、この不妊期間が2年以上になったら、やはり少し心配した方がいいでしょう。

この2人目不妊の原因として挙げられるのはやはり一番が年齢の変化でしょう。

確実に年を取って高齢に近づいています。どうしても妊娠・出産するための体の機能は徐々に衰えてきています。また、1人目を出産したことにより、体にもいろいろな変化が起きている場合もあります。

例えば、それまで順調だった生理が不規則になったりすることもあります。そうなると、排卵も不規則になったりして上手く行われず、それが不妊の原因になる場合もあります。

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

妊娠マニュアルランキング

このページの先頭へ