妊娠マニュアルランキング

基礎体温と排卵の密接な関係

基礎体温をきちんとつけてみると、体に全く問題ない人は毎月だいたい同じリズムであることに気付くと思います。

自分の体温が低温期から高温期に切り替わる時、実はそこが排卵のタイミングなのです。そしてこの際に、人によっては下腹部痛を感じたりする場合もあります。

基礎体温を3ヶ月から半年つけてみると、問題がなければ毎回同じような状態になっているはずなのですが、自分にはその体温の変化がないだとか、ずっとほぼ同じだったけど今月は何だかおかしい等の変化が目に見えることがあります。

特に体温の変化が見られないという人は、排卵がされていない可能性が高いのです。毎月これが続いている場合は、無排卵症かもしれないので、産婦人科できちんと検査をしてもらう必要があります。

それ以外でも、ストレスやハードなスポーツ、不規則な生活によりホルモンのバランスが乱れていたりするとうまく排卵が起こらなかったり、排卵したとしても妊娠できる状態にならないことがあります。それらも基礎体温の変化から早期に発見することができます。

体温の切り替わりがあって、きちんと排卵があっているのにうまく妊娠できないと言う場合は、早めに対処することもできますよね。基礎体温と排卵の把握はかなり密接な関係にあると言えます。

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

妊娠マニュアルランキング

このページの先頭へ