妊娠マニュアルランキング

整体って不妊治療になるの?

不妊治療、と検索するとたくさんの内容が出てきます。病院、鍼灸、サプリメント・・・その中に整体もあがってきます。

整体とは、体のゆがみを元に戻すことですが、これは不妊に効果があるのでしょうか。

そもそも体が歪むとどんな影響が出てくるのかということを確認してみましょう。

肩こり、頭痛、不眠症・・・このような症状の多くは実は体のゆがみから来るものだと言われています。一か所が歪むと他の部分にもそれが影響し、どんどんゆがみはひどくなっていきます。

骨格だけではなく筋肉や内臓にも影響が出ます。それぞれが正しい位置におさまらなくなると、どうしても血行なども悪くなってきます。

特に女性は、骨盤がゆがんでしまうとどうしても骨盤内で筋肉のずれなどが生じてきます。そうすると妊娠のために大切になる卵巣や卵管、そして子宮が圧迫されたりということも。そうなると妊娠しにくくなるのは当然と言えるでしょう。

整体はこのゆがみを解消するのですから、不妊治療のひとつとして有効であると言えます。ゆがみを解消すれば全身の血行もよくなりますので冷え症なども改善されてきます。

その結果として妊娠しやすい体質にしてくれるので、不妊にも効果がある、と言われるのですね。

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

妊娠マニュアルランキング

このページの先頭へ