妊娠マニュアルランキング

初めて病院に行く際の初診料はどのくらいかしら・・・

どうも自分は不妊なのではないか。病院に行ってみよう。そう思っても、いったいいくらかかるのか分からないとどうも二の足を踏んでしまいます。

出産するにも高いのだから、当然検査は高いはずですよね。気になる初診料ですが、これは病院によってかなり異なります。というのも、初回は検査などはせず、問診やカウンセリングのみで終わる場合もあるからです。

カウンセリングのみ、という場合は5000円程度という病院が多くなります。しかし、初診から検査をする場合は、子宮がんだったりHIVの検査などまで行うと1万円を超えてしまうことも。

病院を選ぶ際、できればその病院のHPや、実際に通っている人の口コミなどで確認をしておくといいですね。検査まで入ると時間もかかりますので、その後予定などを入れている場合には大変ですので、料金と合わせて方針も見ておくといいでしょう。

その初診の時に、もし不妊治療を受けるならどうなるのか等、気後れせずにしっかり聞きましょう。

検査や治療を受けるのは自分のためです。他の誰のためでもないのですから、自分が納得して「この病院なら」「この先生なら」というのを見極めるのも初診の際の大切なポイントです。

ある意味初診料は勉強料なのかもしれませんね

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

妊娠マニュアルランキング

このページの先頭へ